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auの国内通話の定額制導入
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    JUGEMテーマ:ニュース

    auも国内通話の定額制導入へ ドコモに対抗

    KDDI(au)は、携帯や固定電話を問わず、いくら話しても定額制となる国内通話の新料金プランを導入する方針を固めた。8月にも始める見通し。国内通話の完全な定額制は、携帯最大手のNTTドコモが6月からスタートする。auも対抗し、夏商戦での契約者拡大を目指す。大手携帯会社の通話は定額制が大きな流れになりそうだ。

    通話を含む基本料金は、ドコモのスマホの場合とほぼ同じ月2700円程度で検討している。新料金で従来型の携帯から利益率の高いスマホへの移行を促し、他社への顧客流出にも歯止めをかけたい考えだ。

    ネットで動画や楽曲を楽しむ際にやりとりするデータ通信量の料金メニューも、選択肢を増やす方向で一新する。データ通信量の使い方次第では、今より割安になる可能性もある。





    これはうれしいニュース。
    8月まで待てない。

    公式サイト:
    au

    ついにauも完全通話定額導入へ、各社のカケホーダイ対抗はどうして鈍っているのか - ライブドアニュース

    この記事を読むと少し各社の事情が見えてきます。

    ついにauも完全通話定額導入へ、各社のカケホーダイ対抗はどうして鈍っているのか - ライブドアニュース

    NTTグループが持つ圧倒的なシェアを武器にしたカケホーダイですが、一方でKDDIやソフトバンクが完全通話定額プランを導入した場合、多くのケースで主にNTTグループをはじめとする他社に接続料を吸い上げられてしまい、ドコモと同料金・同内容のプランでは採算が取れなくなる可能性も十分に考えられます。

    つまりKDDIが通話定額の対象をスマホのみに限定する可能性がある背景には、「パケット定額プランに加入してもらわなければ採算が取れない」という、厳しい事情があるとみられるわけです。

    しかし、ドコモがカケホーダイをはじめとした新プランの予約受付を開始したところ、10日間で120万人が申し込むなど、非常に好評であったことを考えると、各社に残された時間は決して多くないのが現状。ユーザーのドコモ回帰を防ぐために、各社がどのような手段に打って出るのかに注目が集まります。






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    ソフトバンクの事情:
    通話定額プランをめぐってはソフトバンクが今年1月に「VoLTE時代の革新的な新定額サービス」と銘打ち、5分以内の国内通話が最大1000回無料になるプランを発表。

    同プランは4月初頭に1回の無料通話時間を最大10分に拡大し、「スマ放題」と名前を改められたものの、正式サービスを開始予定だった4月21日直前にドコモが「カケホーダイ」を発表したことを受けて無期限延期が決定しました。 かつて「24時間以内に対抗サービス発表」をうたい、決算発表会などで「ドコモに勝った」と高らかに宣言するソフトバンクが今なお対抗策を発表せず、auの出方をうかがうような様子すら見せていることに違和感がある人もいるかと思われますが、実はこれにはわけがあります。

    それはひとえに携帯電話・固定電話のシェア。ユーザーが電話をかける際、携帯・固定電話各社は相手先の電話会社に「接続料」を支払わないといけませんが、固定電話で76%・携帯電話で45%のシェアを持つNTTの場合、接続料を支払う先の大半が自社グループで済む(=他社にお金が出ていかない)わけです。






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